医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

激動の時代の製薬企業 その戦略と事業価値

キョーリン製薬ホールディングス 「HOPE100」ステージ3スタート

めざすは健康生活応援企業

2020年8月15日号

能代工場  中堅製薬企業にとって事業環境は高齢化の加速などの追い風は一部あるものの、経営には強い逆風が吹いている。世界的な医療費抑制による薬価引き下げ圧力は強い。需要の軸も生活習慣病からアンメットニーズ疾患へ移行しており、中長期の成長を確保する戦略策定は喫緊の課題となっている。  キョーリン製薬ホールディングスは中堅の位置にある。グループの中核である杏林製薬は23年度で創業100周年を迎える。この節目を見据え、環境変化に対応すべく、10年度に長期的な企業価値向上の視点で23年度目標の長期ビジョン「HOPE100」を策定した。医薬品事業を中心にヘルスケア事業を多核的に展開・発展させ、23年度には社内外が認める健全な健康生活応援企業への進化をめざすとするビジョンだ。  ビジョン実現に向けて最終年度までの14年を、6年間のステ... 能代工場  中堅製薬企業にとって事業環境は高齢化の加速などの追い風は一部あるものの、経営には強い逆風が吹いている。世界的な医療費抑制による薬価引き下げ圧力は強い。需要の軸も生活習慣病からアンメットニーズ疾患へ移行しており、中長期の成長を確保する戦略策定は喫緊の課題となっている。  キョーリン製薬ホールディングスは中堅の位置にある。グループの中核である杏林製薬は23年度で創業100周年を迎える。この節目を見据え、環境変化に対応すべく、10年度に長期的な企業価値向上の視点で23年度目標の長期ビジョン「HOPE100」を策定した。医薬品事業を中心にヘルスケア事業を多核的に展開・発展させ、23年度には社内外が認める健全な健康生活応援企業への進化をめざすとするビジョンだ。  ビジョン実現に向けて最終年度までの14年を、6年間のステージ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence