眺望 医薬街道
立法府の怠慢を正せ
近藤正觀
2020年8月15日号
新型コロナウイルス感染が急拡大している。7月31日、東京都の新規感染者は463人で、初めて400人を突破した。誰に聞いても第2波が到来したと言うだろう。 都の感染者は200人超が当たり前となっている。それどころか、大阪府や愛知県も感染が止まらず、政府の無策もあって沖縄県は医療崩壊が目前に迫っている。学生を中心に規模の大きいクラスターも頻発している。 全国で感染が拡大するなか、3月13日に成立した「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が3月14日から施行されてきたが、すでに限界に近づいている。国民の生命及び健康に重大な影響を与える状況に鑑み、新型コロナウイルス感染症(COVID︱19)を、特措法に規定する「新型インフルエンザ等」と見做して同法に基づく措置の実施をできるように改正したが、緊急事態宣言を発令するのは国(首相)で、各種要請(休業・自粛)は知事の権限とし...
新型コロナウイルス感染が急拡大している。7月31日、東京都の新規感染者は463人で、初めて400人を突破した。誰に聞いても第2波が到来したと言うだろう。 都の感染者は200人超が当たり前となっている。それどころか、大阪府や愛知県も感染が止まらず、政府の無策もあって沖縄県は医療崩壊が目前に迫っている。学生を中心に規模の大きいクラスターも頻発している。 全国で感染が拡大するなか、3月13日に成立した「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が3月14日から施行されてきたが、すでに限界に近づいている。国民の生命及び健康に重大な影響を与える状況に鑑み、新型コロナウイルス感染症(COVID︱19)を、特措法に規定する「新型インフルエンザ等」と見做して同法に基づく措置の実施をできるように改正したが、緊急事態宣言を発令するのは国(首相)で、各種要請(休業・自粛)は知事の権限とした。
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録