医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

7月23日~8月7日

2020年8月15日号

JAPAN 後発品芋づる式に自主回収 共和クリティケアの厚木工場の製造工程の不備によって、芋づる式で10社以上が自主回収する事態が発生している。自主回収の対象となっているソフトバック製剤の薬液充填エリアでは、浮遊微粒子や付着菌、浮遊菌、落下菌に関する環境モニタリング試験を実施し、クリーンな環境が保たれているかを確認する必要があるが、共和クリティケアはこの試験の測定数値を人為的に操作していたとみられる。 AZと提携、がん領域を強化 第一三共は、7月27日、自社創製の抗体薬物複合体(ADC)「DS―8201」(エンハーツ)に続き、抗TROP2ADC「DS―1062」でも英アストラゼネカとグローバル開発と商業化をめざす大型契約を締結したと発表した。すべての開発、販売マイルストンが達成した場合、最大60億ドル(約6600憶円)を受け取ることになる。 ... JAPAN 後発品芋づる式に自主回収 共和クリティケアの厚木工場の製造工程の不備によって、芋づる式で10社以上が自主回収する事態が発生している。自主回収の対象となっているソフトバック製剤の薬液充填エリアでは、浮遊微粒子や付着菌、浮遊菌、落下菌に関する環境モニタリング試験を実施し、クリーンな環境が保たれているかを確認する必要があるが、共和クリティケアはこの試験の測定数値を人為的に操作していたとみられる。 AZと提携、がん領域を強化 第一三共は、7月27日、自社創製の抗体薬物複合体(ADC)「DS―8201」(エンハーツ)に続き、抗TROP2ADC「DS―1062」でも英アストラゼネカとグローバル開発と商業化をめざす大型契約を締結したと発表した。すべての開発、販売マイルストンが達成した場合、最大60億ドル(約6600憶円)を受け取ることになる。 大塚

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence