医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「リストラの夏」経て、武田国内事業の行く末は

ヘルスケア売却後も財務目標は道半ば、草刈り場となるか

2020年9月1日号

アリナミンが去り「ウロコ」もこれで見納め 「夏場の感染拡大はない」――そんな一縷の望みも空しく、日本に新型コロナウイルスの「第2波」が到来したこの夏。武田薬品の国内事業は合理化の波に晒された。  同社は19年1月のアイルランド・シャイアーを約6兆円超で買収して以降、急激に膨らんだ有利子負債を約100億ドル(約1兆700億円)圧縮するという定量目標を掲げている。19年7月にCOPD治療薬「ザイドラ」を約5700億円でスイス・ノバルティスに譲渡したのを皮切りに、主に東欧やアフリカ、南米など国外の非中核事業関連資産を現地企業に譲渡することで、これまで累計でおよそ8000億円のキャッシュを捻出していた。  そこへ、8月24日に国内OTC薬子会社「武田コンシューマーヘルスケア」の売却が決まったことで、100億ドルの負債圧縮目標は一応の達成をみる。武... アリナミンが去り「ウロコ」もこれで見納め 「夏場の感染拡大はない」――そんな一縷の望みも空しく、日本に新型コロナウイルスの「第2波」が到来したこの夏。武田薬品の国内事業は合理化の波に晒された。  同社は19年1月のアイルランド・シャイアーを約6兆円超で買収して以降、急激に膨らんだ有利子負債を約100億ドル(約1兆700億円)圧縮するという定量目標を掲げている。19年7月にCOPD治療薬「ザイドラ」を約5700億円でスイス・ノバルティスに譲渡したのを皮切りに、主に東欧やアフリカ、南米など国外の非中核事業関連資産を現地企業に譲渡することで、これまで累計でおよそ8000億円のキャッシュを捻出していた。  そこへ、8月24日に国内OTC薬子会社「武田コンシューマーヘルスケア」の売却が決まったことで、100億ドルの負債圧縮目標は一応の達成をみる。武田

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence