医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

阪大・国循「論文不正」が先進医療に飛び火

次々と出たボロを予見できない厚労省

2020年9月1日号

調査中の論文と大量の訂正  先進医療で実施されている臨床試験の“元ネタ”となった論文に、不正の疑いがかけられている。もし、この論文のデータが捏造だと確定すれば、科学的根拠が不明確にもかかわらず、適応外の薬を患者に投与するという実験を行っていたことになってしまう。しかも、国の保険診療を一部使って、だ。  だが、すでに試験はほとんど終了しており、17年には患者160人への投与も完了。あとは観察期間のデータを集め、解析するだけだった。 調査中の論文と大量の訂正  先進医療で実施されている臨床試験の“元ネタ”となった論文に、不正の疑いがかけられている。もし、この論文のデータが捏造だと確定すれば、科学的根拠が不明確にもかかわらず、適応外の薬を患者に投与するという実験を行っていたことになってしまう。しかも、国の保険診療を一部使って、だ。  だが、すでに試験はほとんど終了しており、17年には患者160人への投与も完了。あとは観察期間のデータを集め、解析するだけだった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence