医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡行

哲学の脇道遊行記 実践的思考法の裏を眺め楽しむ

第23回 ─第1次産業的思索時空の重要性再評価を考える─

2020年9月1日号

 第3次産業的思索時空の世界は近現代において急速に拡大し、またその存在感も絶大なものなりました。一口に第3次産業的思索時空の世界とは言ってみても、その種の時空の広がる分野は多岐多様を極め、諸々の金融業、情報産業、サービス業、旅行運搬業、さらには文化芸術関連事業などと枚挙に暇がありません。あらゆる社会活動においてグローバル化が進んだ状況下では、ある意味、確たる実体を捉えることの難しいそんな時空が社会の隅々にまで浸透し、それなりの影響力をもたらすのも必然の流れと言えましょう。  この第3の時空は大なり小なり人間社会のどこにでも見かけられるわけなのですが、その中核部はやはり大都市に偏在しています。通常、そこに住む人々の多くは、他地域に較べ高度で自由闊達な文化的生活を送っていると自負しているものです。政治経済情報にはじまる重...  第3次産業的思索時空の世界は近現代において急速に拡大し、またその存在感も絶大なものなりました。一口に第3次産業的思索時空の世界とは言ってみても、その種の時空の広がる分野は多岐多様を極め、諸々の金融業、情報産業、サービス業、旅行運搬業、さらには文化芸術関連事業などと枚挙に暇がありません。あらゆる社会活動においてグローバル化が進んだ状況下では、ある意味、確たる実体を捉えることの難しいそんな時空が社会の隅々にまで浸透し、それなりの影響力をもたらすのも必然の流れと言えましょう。  この第3の時空は大なり小なり人間社会のどこにでも見かけられるわけなのですが、その中核部はやはり大都市に偏在しています。通常、そこに住む人々の多くは、他地域に較べ高度で自由闊達な文化的生活を送っていると自負しているものです。政治経済情報にはじまる重要

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence