医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

ウィズ・コロナを考える(上):高齢者介護

第64回

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2020年9月1日号

 新型コロナウイルスとの戦いは長期戦の様相を見せている。そこで、今回から感染再拡大を意識しつつ対応策を考える「ウィズ・コロナ」に向けた課題を3回にわたって探る。  第1回は高齢者介護への対応を取り上げる。この分野では、いくつかの高齢者施設でクラスター(感染者集団)が発生したほか、在宅ケアの現場でも事業所が休止に追い込まれ、社会参加の機会を失った高齢者の状態悪化などが懸念された。  それにもかかわらず、医療に比べると、高齢者介護に関する国の対応策は後手に回った感は否めず、その原因と解決策を探る。  新型コロナウイルスとの戦いは長期戦の様相を見せている。そこで、今回から感染再拡大を意識しつつ対応策を考える「ウィズ・コロナ」に向けた課題を3回にわたって探る。  第1回は高齢者介護への対応を取り上げる。この分野では、いくつかの高齢者施設でクラスター(感染者集団)が発生したほか、在宅ケアの現場でも事業所が休止に追い込まれ、社会参加の機会を失った高齢者の状態悪化などが懸念された。  それにもかかわらず、医療に比べると、高齢者介護に関する国の対応策は後手に回った感は否めず、その原因と解決策を探る。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence