医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2020年9月1日号

米製薬、バイオテック業界「雇用状況」は堅調 米国の失業者率が高水準を維持している。一方、製薬・バイオテック業界のレイオフ件数が非常に低い。 米国大手人材紹介企業エクゼクティブアウトプレースメントの調査によると、20年4月は02年1月以降で米国の全産業でレイオフ、解雇された労働者数が過去最高を記録したが、この月に製薬業界で職を失った労働者数が非常に低く抑えられていたことがわかった。 また19年5月には製薬業界全体で360人のレイオフが報告されていたが、20年5月はわずか32人にとどまった。さらに1月から6月までの間に製薬業界で職を失った労働者数の合計は、19年は2596人であったのに対し、20年は951人と大きく減少していた。人員が削減されなかった理由について、多くの企業が新型コロナウイルスのワクチンや治療薬の研究開発に尽力し、生産、販売などすべての面で人員確保が必須... 米製薬、バイオテック業界「雇用状況」は堅調 米国の失業者率が高水準を維持している。一方、製薬・バイオテック業界のレイオフ件数が非常に低い。 米国大手人材紹介企業エクゼクティブアウトプレースメントの調査によると、20年4月は02年1月以降で米国の全産業でレイオフ、解雇された労働者数が過去最高を記録したが、この月に製薬業界で職を失った労働者数が非常に低く抑えられていたことがわかった。 また19年5月には製薬業界全体で360人のレイオフが報告されていたが、20年5月はわずか32人にとどまった。さらに1月から6月までの間に製薬業界で職を失った労働者数の合計は、19年は2596人であったのに対し、20年は951人と大きく減少していた。人員が削減されなかった理由について、多くの企業が新型コロナウイルスのワクチンや治療薬の研究開発に尽力し、生産、販売などすべての面で人員確保が必須にな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence