医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「やっている感」に翻弄された製薬業界

新薬創出加算を「骨抜き」にした安倍首相

2020年9月1日号

昨年は想像できなかった辞任劇  安倍晋三首相が8月28日、持病の潰瘍性大腸炎の再発を理由に、退陣を表明した。8月30日時点で、自民党新総裁を9月15日に選ぶ方向で調整、臨時国会を開き、2日後の17日には新首相が誕生する。  首相候補には菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長、河野太郎防衛相の名前が挙がっているが、菅官房長官が頭一つ抜けている。  退陣の理由は07年9月の第1次政権、そして今回ともに潰瘍性大腸炎だった。一方、7年8ヵ月に及ぶ長期政権を可能としたのが、この難病を抑える医薬品の存在だった。自民党総裁選に再び返り咲いた12年9月26日。第1次政権を放り出した記憶が焼き付いていたなかで、安倍首相自身がメディアに対し、新薬の登場を契機に潰瘍性大腸炎を克服したこと、その新薬がゼリア新薬の「アサコール」であったこと... 昨年は想像できなかった辞任劇  安倍晋三首相が8月28日、持病の潰瘍性大腸炎の再発を理由に、退陣を表明した。8月30日時点で、自民党新総裁を9月15日に選ぶ方向で調整、臨時国会を開き、2日後の17日には新首相が誕生する。  首相候補には菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長、河野太郎防衛相の名前が挙がっているが、菅官房長官が頭一つ抜けている。  退陣の理由は07年9月の第1次政権、そして今回ともに潰瘍性大腸炎だった。一方、7年8ヵ月に及ぶ長期政権を可能としたのが、この難病を抑える医薬品の存在だった。自民党総裁選に再び返り咲いた12年9月26日。第1次政権を放り出した記憶が焼き付いていたなかで、安倍首相自身がメディアに対し、新薬の登場を契機に潰瘍性大腸炎を克服したこと、その新薬がゼリア新薬の「アサコール」であったことを

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence