医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

茹であがる前に跳べ

コア事業を「ヘルスケア」に入れ替える

第11回

ピー・アンド・イー・ディレクションズ ディレクター 高嵜祐輔

2020年9月1日号

 ヘルスケア市場は成長市場ゆえ、異業種からの参入が後を絶たない。本稿ではそのなかでも市場参入したヘルスケアをコア事業にまで昇華させた事例を見ていきたい。とり上げるのは、エレクトロニクス企業からヘルスケア企業へ変貌を遂げたオランダのフィリップス、写真フィルムを中心とした「イメージングカンパニー」から変貌を遂げた富士フイルムの2社である。  フィリップスと言えば、かつてはコンシューマーエレクトロニクスの世界的なブランドだった。現在でも家電量販店に行けば、同社の電動歯ブラシ、シェーバー、調理家電などを目にする機会も多い。  他方で画像診断機器をはじめとする医療機器の分野でもリーディングカンパニーとしてのポジションを形成しており、近年はとくにサービス提供を組み込んだ新たなビジネス展開に注目が集まっている。19年のフィリップスの...  ヘルスケア市場は成長市場ゆえ、異業種からの参入が後を絶たない。本稿ではそのなかでも市場参入したヘルスケアをコア事業にまで昇華させた事例を見ていきたい。とり上げるのは、エレクトロニクス企業からヘルスケア企業へ変貌を遂げたオランダのフィリップス、写真フィルムを中心とした「イメージングカンパニー」から変貌を遂げた富士フイルムの2社である。  フィリップスと言えば、かつてはコンシューマーエレクトロニクスの世界的なブランドだった。現在でも家電量販店に行けば、同社の電動歯ブラシ、シェーバー、調理家電などを目にする機会も多い。  他方で画像診断機器をはじめとする医療機器の分野でもリーディングカンパニーとしてのポジションを形成しており、近年はとくにサービス提供を組み込んだ新たなビジネス展開に注目が集まっている。19年のフィリップスの売

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence