医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

米国医療保険と薬の「使い方」

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る9

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師 三上彰貴子

2020年9月15日号

 厚生労働省は8月、21年3月開始予定の健康保険証の資格確認がオンラインで可能となるオンライン資格確認導入の手引きを発表した。同時期にマイナンバーカードも保険証として使えるようになるが、窓口で健康保険証を提示するとオンラインでその資格が有効かどうかなどが確認できる。メリットとして、保険資格の過誤によるレセプト返戻の削減が期待でき、また限度額適用認定の窓口での支払いの有無などの確認もできる。ICチップリーダーの導入など国からの補助金はあるが医療機関の設備投資がまた必要となりそうだ。  この国内の流れを受け、知人数人から米国での医療事情の話に興味があると言われたので、今回は米国の医療システムに触れることにする。米国は州によって法律や制度が異なるため、すべてに当てはまらないこともあるが、昨年初旬まで滞在していた米国のニュージ...  厚生労働省は8月、21年3月開始予定の健康保険証の資格確認がオンラインで可能となるオンライン資格確認導入の手引きを発表した。同時期にマイナンバーカードも保険証として使えるようになるが、窓口で健康保険証を提示するとオンラインでその資格が有効かどうかなどが確認できる。メリットとして、保険資格の過誤によるレセプト返戻の削減が期待でき、また限度額適用認定の窓口での支払いの有無などの確認もできる。ICチップリーダーの導入など国からの補助金はあるが医療機関の設備投資がまた必要となりそうだ。  この国内の流れを受け、知人数人から米国での医療事情の話に興味があると言われたので、今回は米国の医療システムに触れることにする。米国は州によって法律や制度が異なるため、すべてに当てはまらないこともあるが、昨年初旬まで滞在していた米国のニュージャー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence