医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

人体から触れる多様性の理解

第153回

大西一幸

2020年9月15日号

人体は流転する 医学書が説明しきれないからだの変化 ギャビン・フランシス、鎌田彷月訳、原井宏明監修、みすず書房、2020年4月刊  ギャビン・フランシスの著書を読むのは2回目だ。前回の『人体の冒険者たち』(19年1月1日号)で、私は自分の若い日の記憶を辿ったが、今回も自分の身体の変転と、積み重なった経験知に思いを伴走させつつ、著者の読書量の豊かさと博識に圧倒された。  前回は身体部位をモチーフとして、患者のエピソードや古典からの引用を武器にしたドラマティックな展開や、医学的立場からの考察を加えるストーリーで構成されていた物語だが、今回の『人体は流転する』は症状や疾病名、疾患以外の身体への人々のアプローチなどを主題に、それぞれの物語が用意されている。例えば、「拒食症―自制にとらわれて」「巨人症―トリノにそびえし者たち」「タトゥー︱... 人体は流転する 医学書が説明しきれないからだの変化 ギャビン・フランシス、鎌田彷月訳、原井宏明監修、みすず書房、2020年4月刊  ギャビン・フランシスの著書を読むのは2回目だ。前回の『人体の冒険者たち』(19年1月1日号)で、私は自分の若い日の記憶を辿ったが、今回も自分の身体の変転と、積み重なった経験知に思いを伴走させつつ、著者の読書量の豊かさと博識に圧倒された。  前回は身体部位をモチーフとして、患者のエピソードや古典からの引用を武器にしたドラマティックな展開や、医学的立場からの考察を加えるストーリーで構成されていた物語だが、今回の『人体は流転する』は症状や疾病名、疾患以外の身体への人々のアプローチなどを主題に、それぞれの物語が用意されている。例えば、「拒食症―自制にとらわれて」「巨人症―トリノにそびえし者たち」「タトゥー︱変

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence