医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

大阪府薬剤師会会長 乾英夫

2020年9月15日号

日薬にははっきりと言える立場に ――新型コロナウイルス感染症の拡大のさ中での会長就任(6月28日)でした。 乾 2月末から感染拡大が本格化したころ大阪府薬としても対策本部を立ち上げ、情報収集しながら会員への情報伝達を行ってきた。今回の感染拡大では、4月頃から受診抑制が顕在化し、地域薬局の経営に大きな影響が起きたことが課題として意識された。この間、マスク、消毒用エタノール、体温計などの供給不足という問題も浮上した。大阪府薬としてもマスクなどについて会員への供給を腐心してきた経緯はあるが、混乱を止めるところまではいけなかった。 ――地域の薬局は混乱の最前線にいました。 乾 宿泊療養や在宅療養の人への... 日薬にははっきりと言える立場に ――新型コロナウイルス感染症の拡大のさ中での会長就任(6月28日)でした。 乾 2月末から感染拡大が本格化したころ大阪府薬としても対策本部を立ち上げ、情報収集しながら会員への情報伝達を行ってきた。今回の感染拡大では、4月頃から受診抑制が顕在化し、地域薬局の経営に大きな影響が起きたことが課題として意識された。この間、マスク、消毒用エタノール、体温計などの供給不足という問題も浮上した。大阪府薬としてもマスクなどについて会員への供給を腐心してきた経緯はあるが、混乱を止めるところまではいけなかった。 ――地域の薬局は混乱の最前線にいました。 乾 宿泊療養や在宅療養の人への郵

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence