医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

菅官邸の「仕切り役」は財務省

矢野主計局長と全世代型社会保障制度改革を切り盛り

2020年9月15日号

この並びも見納め  9月14日の自民党総裁選を圧勝した菅義偉氏が9月16日、首相の座に就く。だが、その過程で一波乱あった。10日のテレビ東京の番組に出演した菅氏は消費税の引き上げについて、こう語った。 「将来的なことを考えると、行政改革は徹底して行ったうえで、国民にお願いをして消費税は引き上げざるを得ない」  この発言に与野党がざわついた。菅氏は翌11日の記者会見で「安倍(晋三)首相が、今後10年ぐらい上げる必要はないと発言している。私も同じ考えだ」と火消しに躍起となった。その後も発言の趣旨を問われ、「橋本(龍太郎)政権で5%に引き上げてから、8%の引き上げまで17年かかった。将来まで否定すべきではないと思った」と強調した。97年4月の引き上げから、民主党政権下での12年の三党合意を経て、14年4月に8%、19年10月に10%とな... この並びも見納め  9月14日の自民党総裁選を圧勝した菅義偉氏が9月16日、首相の座に就く。だが、その過程で一波乱あった。10日のテレビ東京の番組に出演した菅氏は消費税の引き上げについて、こう語った。 「将来的なことを考えると、行政改革は徹底して行ったうえで、国民にお願いをして消費税は引き上げざるを得ない」  この発言に与野党がざわついた。菅氏は翌11日の記者会見で「安倍(晋三)首相が、今後10年ぐらい上げる必要はないと発言している。私も同じ考えだ」と火消しに躍起となった。その後も発言の趣旨を問われ、「橋本(龍太郎)政権で5%に引き上げてから、8%の引き上げまで17年かかった。将来まで否定すべきではないと思った」と強調した。97年4月の引き上げから、民主党政権下での12年の三党合意を経て、14年4月に8%、19年10月に10%となった

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence