医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

IQVIAに見る市場動向

改定とコロナ禍の「ダブルパンチ」

2020年9月15日号

 4月1日の▲4.38%の薬価改定とともに、政府が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月7日に発令した緊急事態宣言に伴う全国的な外出自粛という前例のない状態でスタートした20年度医療用医薬品市場も大きな影響を受けたことが、市場調査会社IQVIAのデータで鮮明となった。  3月中旬から医療機関への訪問の自粛、在宅でのメールディテールを命じられた国内中堅のMRはこう述懐する。 「医療機関の先生は混乱しているし、会社もとにかく社内から感染者を出さないことを最優先していた。当然、新規処方などなく、長期処方で他社製品に切り替わらないか一喜一憂していた」  緊急事態宣言は期間延長、段階的解除の過程を経て、5月25日に全面解除された。翌26日の新型コロナウイルスの感染者数は全国で14人。現在から見ると驚くべき少なさだが、1ヵ月後の6月29日ま...  4月1日の▲4.38%の薬価改定とともに、政府が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月7日に発令した緊急事態宣言に伴う全国的な外出自粛という前例のない状態でスタートした20年度医療用医薬品市場も大きな影響を受けたことが、市場調査会社IQVIAのデータで鮮明となった。  3月中旬から医療機関への訪問の自粛、在宅でのメールディテールを命じられた国内中堅のMRはこう述懐する。 「医療機関の先生は混乱しているし、会社もとにかく社内から感染者を出さないことを最優先していた。当然、新規処方などなく、長期処方で他社製品に切り替わらないか一喜一憂していた」  緊急事態宣言は期間延長、段階的解除の過程を経て、5月25日に全面解除された。翌26日の新型コロナウイルスの感染者数は全国で14人。現在から見ると驚くべき少なさだが、1ヵ月後の6月29日まで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence