医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「病院船、1つや2つあっても」

2020年9月15日号

 周りを海に囲まれた日本に病院船が1つもない。災害が発生し陸上交通が遮断されたとき、海上からの支援は極めて自然であり重要だ。 実際、病院船があれば役立ったような災害がいくつも起きている。 そんな状況下、政界では以前から病院船構想が唱えられ、調査費も付いたりして、阪神淡路大震災や東日本大震災などで大いに議論されたりしたが、いまだ成案に至っていない。 今年も「病院船建造推進超党派議員連盟」の総会が開かれ、別途同一目標の連盟も例年以上に頑張っているが実現のムードに欠ける。 厚生労働相「加速度的に検討の必要あり」とか防衛相「しっかり検討したい」と前向きだが。 日本の新型コロナウイルス騒動は英国籍のクルーズ船内感染拡大から始まった。この時点で病院船の専門的対応がなされて入れば、船内拡大の国際批判は避けられたかもしれない。 経費面では中古改装で200億...  周りを海に囲まれた日本に病院船が1つもない。災害が発生し陸上交通が遮断されたとき、海上からの支援は極めて自然であり重要だ。 実際、病院船があれば役立ったような災害がいくつも起きている。 そんな状況下、政界では以前から病院船構想が唱えられ、調査費も付いたりして、阪神淡路大震災や東日本大震災などで大いに議論されたりしたが、いまだ成案に至っていない。 今年も「病院船建造推進超党派議員連盟」の総会が開かれ、別途同一目標の連盟も例年以上に頑張っているが実現のムードに欠ける。 厚生労働相「加速度的に検討の必要あり」とか防衛相「しっかり検討したい」と前向きだが。 日本の新型コロナウイルス騒動は英国籍のクルーズ船内感染拡大から始まった。この時点で病院船の専門的対応がなされて入れば、船内拡大の国際批判は避けられたかもしれない。 経費面では中古改装で200億円程

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence