医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2020年10月1日号

時感 図書館ライフ  子どもの図書館通いに付き添うようになると、当然ながら自分が読みたい本も借りるようになる。最近は週に1回、習い事のついでに図書館に寄るというのが定番コースだ。     息子は平日、ほぼ毎晩寝る前に1冊、4~5歳向けの絵本から少し背伸びして9歳くらいの児童が読む漢字交じりの児童書まで、ジャンルを問わず気ままに読んで、ほぼ毎回「寝落ち」している(従って休日の就寝時はだいたい、読みかけの本の読み聞かせタイムになる)ようだが、この手の本は嵩張るし、10冊の塊ともなると結構な重さだ。  そこで付き添いの私は、荷物にならない文庫本の書棚を物色し、2~3冊、『かいけつゾロリ』やら『モグラの生活』やら『どろんこハリー』やら、かたちも重さもさまざまな本の山に紛れ込ませる。図書館といっても、自宅から最寄りのそれは公民館... 時感 図書館ライフ  子どもの図書館通いに付き添うようになると、当然ながら自分が読みたい本も借りるようになる。最近は週に1回、習い事のついでに図書館に寄るというのが定番コースだ。     息子は平日、ほぼ毎晩寝る前に1冊、4~5歳向けの絵本から少し背伸びして9歳くらいの児童が読む漢字交じりの児童書まで、ジャンルを問わず気ままに読んで、ほぼ毎回「寝落ち」している(従って休日の就寝時はだいたい、読みかけの本の読み聞かせタイムになる)ようだが、この手の本は嵩張るし、10冊の塊ともなると結構な重さだ。  そこで付き添いの私は、荷物にならない文庫本の書棚を物色し、2~3冊、『かいけつゾロリ』やら『モグラの生活』やら『どろんこハリー』やら、かたちも重さもさまざまな本の山に紛れ込ませる。図書館といっても、自宅から最寄りのそれは公民館の2

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence