医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

インバウンド崩壊でドラッグストアに危機

新型コロナ禍と五輪延期で「兵どもが夢の跡」

2020年10月1日号

大阪ミナミでも異変  インバウンド(訪日外国人)バブルの崩壊の代償は、ドラッグストアにとってあまりにも厳しいものだった。一部のドラッグストア、例えば大阪ミナミなどでインバウンド需要を当て込み、同一地域に4〜5店舗を出したドラッグストアも少なくない。しかし、いまではそんな地区も「兵どもが夢の跡」の状態となっている。そんな惨状を見ると、果たしてインバウンドに注力するドラッグストアの戦略は正しかったのだろうか。  現在は少しずつ国内の観光客の姿も散見される大阪・ミナミの道頓堀。だが、2月以降、かつての街の姿とは様変わりし、もとには戻らない。  大阪のミナミの商店街、道頓堀や心斎橋あたりはお好み焼き店など飲食店に交じって、石を投げればドラッグストアにあたるといえるほど、ドラッグストアが立ち並ぶ状態だ。 ... 大阪ミナミでも異変  インバウンド(訪日外国人)バブルの崩壊の代償は、ドラッグストアにとってあまりにも厳しいものだった。一部のドラッグストア、例えば大阪ミナミなどでインバウンド需要を当て込み、同一地域に4〜5店舗を出したドラッグストアも少なくない。しかし、いまではそんな地区も「兵どもが夢の跡」の状態となっている。そんな惨状を見ると、果たしてインバウンドに注力するドラッグストアの戦略は正しかったのだろうか。  現在は少しずつ国内の観光客の姿も散見される大阪・ミナミの道頓堀。だが、2月以降、かつての街の姿とは様変わりし、もとには戻らない。  大阪のミナミの商店街、道頓堀や心斎橋あたりはお好み焼き店など飲食店に交じって、石を投げればドラッグストアにあたるといえるほど、ドラッグストアが立ち並ぶ状態だ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence