医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2020年10月1日号

乱極める米国の新型コロナワクチン開発 大統領選が11月に行われる米国で、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)ワクチン開発が政治問題化していると批判の声が強まっている。ワクチン開発を急かすトランプ政権に対し、複数の製薬企業が国民の安全性を無視したワクチン開発には応じないという声明を出した。製薬企業が共同誓約を発表するのは異例の事態だと、米国内注目されている。 共同誓約にサインした企業は英アストラゼネカ、独ビオンテック、米モデルナ、米ファイザー、米ノババックス、仏サノフィ、英グラクソ・スミスクライン、米ジョンソン・エンド・ジョンソン、米メルクの9社だ。誓約では高度な倫理基準及び正当な科学原則に従ったワクチンの開発、治験を継続的に取り組むことを明確に示した。 トランプ政権は、選挙前に当たる10月中にも最初のワクチンが使用できる可能性を繰り返し示唆し... 乱極める米国の新型コロナワクチン開発 大統領選が11月に行われる米国で、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)ワクチン開発が政治問題化していると批判の声が強まっている。ワクチン開発を急かすトランプ政権に対し、複数の製薬企業が国民の安全性を無視したワクチン開発には応じないという声明を出した。製薬企業が共同誓約を発表するのは異例の事態だと、米国内注目されている。 共同誓約にサインした企業は英アストラゼネカ、独ビオンテック、米モデルナ、米ファイザー、米ノババックス、仏サノフィ、英グラクソ・スミスクライン、米ジョンソン・エンド・ジョンソン、米メルクの9社だ。誓約では高度な倫理基準及び正当な科学原則に従ったワクチンの開発、治験を継続的に取り組むことを明確に示した。 トランプ政権は、選挙前に当たる10月中にも最初のワクチンが使用できる可能性を繰り返し示唆して

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence