医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

茹であがる前に跳べ

あらゆる企業がヘルスケア事業者になる

第12回

ピー・アンド・イー・ディレクションズ ディレクター 長谷川幸生

2020年10月1日号

 ヘルスケア領域は日本では数少ない成長市場とみられている。健康維持・増進目的も含めて広義に捉えると、産業規模は20年で約28兆円、25年には約33兆円になると推定されている。加えてヘルスケア産業の収益性は他産業と比べて高い傾向にあることも魅力だ。  異業種からヘルスケア領域に参入する場合には、現存するヘルスケアの製品・サービス・商材の市場に参入するよりも、現業にヘルスケアの価値をつけて事業展開するパターンが多い。既存のビジネスの足場を活用して生活のなかに入り込み、ヘルスケアの価値を持つサービス・商材を提供する参入方式だ。  ヘルスケア領域は日本では数少ない成長市場とみられている。健康維持・増進目的も含めて広義に捉えると、産業規模は20年で約28兆円、25年には約33兆円になると推定されている。加えてヘルスケア産業の収益性は他産業と比べて高い傾向にあることも魅力だ。  異業種からヘルスケア領域に参入する場合には、現存するヘルスケアの製品・サービス・商材の市場に参入するよりも、現業にヘルスケアの価値をつけて事業展開するパターンが多い。既存のビジネスの足場を活用して生活のなかに入り込み、ヘルスケアの価値を持つサービス・商材を提供する参入方式だ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence