医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「何も食べずに疲労回復」

2020年10月1日号

  疲れたら、おいしくて栄養のあるものをしっかり食べてゆったり休む、というのが常識のはず。だが、それを逆行して、何も食べずあえて空きっ腹状態を10時間前後保つ。 こんな何とも非常識な疲労回復法を推奨する考え方がある。糖尿病が専門の青木厚医師の主張だが、4年前ノーベル医学生理学賞を受けた東京工業大学の大隈良典教授の「オートファジー」理論と本質的に相通じるものであり、十分試行価値はあるように思える。 飢餓状態に陥ると活性化する「オートファジー」は、自食作用とも呼ばれ、細胞内の新陳代謝の仕組みで古くなった細胞を刷新させる、というシステムの存在を我われがどう信用・理解し、行動するかということになる。 理論的には空腹状態が12時間続くとオートファジーが始まり、16時間経過で確実に作用するというが、初心者としてはまずは1食抜くことからが実践的。 週1度からで...   疲れたら、おいしくて栄養のあるものをしっかり食べてゆったり休む、というのが常識のはず。だが、それを逆行して、何も食べずあえて空きっ腹状態を10時間前後保つ。 こんな何とも非常識な疲労回復法を推奨する考え方がある。糖尿病が専門の青木厚医師の主張だが、4年前ノーベル医学生理学賞を受けた東京工業大学の大隈良典教授の「オートファジー」理論と本質的に相通じるものであり、十分試行価値はあるように思える。 飢餓状態に陥ると活性化する「オートファジー」は、自食作用とも呼ばれ、細胞内の新陳代謝の仕組みで古くなった細胞を刷新させる、というシステムの存在を我われがどう信用・理解し、行動するかということになる。 理論的には空腹状態が12時間続くとオートファジーが始まり、16時間経過で確実に作用するというが、初心者としてはまずは1食抜くことからが実践的。 週1度からでも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence