医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

積年の課題「治験の効率化」は進むか

コロナ禍で〝目を見張る〟リモート監査

2020年10月15日号

 10月1日より、政府の観光支援事業である「Go To トラベル」に「東京発着」の旅行が加わった。週末には、地域の観光スポットが賑わう様子が報じられていたが、数ヵ月間にわたって余儀なくされた行動自粛により、すっかり「リモート」が定着した。旅行会社でさえも国内外の「オンラインツアー」を組むほどだ。  デジタル化の遅れが指摘されていた製薬業界も例外ではない。医師に顔を覚えてもらうために医療機関へ足繁く通うMRの存在は、もはや過去の話だ。拡大していた訪問規制に、新型コロナウイルス感染症による訪問自粛が拍車をかけた。いまではデジタルツールを使った画面越しの情報提供が主流となりつつあり、ウェブセミナーの案内を送るために、医師のメールアドレス獲得に苦心している。  ただ、医療機関への訪問は、MRに限ったものではない。治験を行う施設を監査する...  10月1日より、政府の観光支援事業である「Go To トラベル」に「東京発着」の旅行が加わった。週末には、地域の観光スポットが賑わう様子が報じられていたが、数ヵ月間にわたって余儀なくされた行動自粛により、すっかり「リモート」が定着した。旅行会社でさえも国内外の「オンラインツアー」を組むほどだ。  デジタル化の遅れが指摘されていた製薬業界も例外ではない。医師に顔を覚えてもらうために医療機関へ足繁く通うMRの存在は、もはや過去の話だ。拡大していた訪問規制に、新型コロナウイルス感染症による訪問自粛が拍車をかけた。いまではデジタルツールを使った画面越しの情報提供が主流となりつつあり、ウェブセミナーの案内を送るために、医師のメールアドレス獲得に苦心している。  ただ、医療機関への訪問は、MRに限ったものではない。治験を行う施設を監査する信

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence