医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医「中川丸」はどこへ行くのか

“小粒改革”で成果も、火種が山積

2020年10月15日号

中川氏の持ち味は発揮されている? 「まだ助走期間だから」  9月初め、周囲にそう余裕を見せていたのが日本医師会の中川俊男会長だ。6月27日の就任から「ハネムーン期間」と言われる、最初の100日間を終えた。その間に、首相は安倍晋三氏から菅義偉氏に交代。日医・中川執行部は菅政権と向き合うことになった。  日医会長選が全国の医師会を二分する激戦(中川氏191票、横倉義武氏174票)だったことも影響しているのだろう。中川氏の会務運営に厳しい視線が注がれる。 「熱意をもって臨んでいる点は評価するが、成果は小粒なものばかり。政府に『是々非々』というより弱腰に映る」(中部の医師会幹部)  表に、中川氏がこれまでに行った取り組みを時系列で示した。最も注力したのは、「みんなで安心マーク」の発行だ。新型コロナウ... 中川氏の持ち味は発揮されている? 「まだ助走期間だから」  9月初め、周囲にそう余裕を見せていたのが日本医師会の中川俊男会長だ。6月27日の就任から「ハネムーン期間」と言われる、最初の100日間を終えた。その間に、首相は安倍晋三氏から菅義偉氏に交代。日医・中川執行部は菅政権と向き合うことになった。  日医会長選が全国の医師会を二分する激戦(中川氏191票、横倉義武氏174票)だったことも影響しているのだろう。中川氏の会務運営に厳しい視線が注がれる。 「熱意をもって臨んでいる点は評価するが、成果は小粒なものばかり。政府に『是々非々』というより弱腰に映る」(中部の医師会幹部)  表に、中川氏がこれまでに行った取り組みを時系列で示した。最も注力したのは、「みんなで安心マーク」の発行だ。新型コロナウイル

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence