医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

粗雑なベーシックインカム導入論

山形大学大学院医学系研究科 医療政策学講座教授 村上正泰

2020年10月15日号

小泉政権時代の竹中氏(左から3人目)  竹中平蔵・東洋大学教授がベーシックインカム導入を主張し、話題となっている。改めて紹介するまでもなく、竹中教授は小泉政権で経済財政担当相や総務相を歴任し、「小泉構造改革」を推進した中心人物である。菅義偉首相は竹中総務相の下で副大臣を務めたことがあり、首相就任直後に会食するなど、両者の関係の近さにも関心が集まっている。その竹中教授の主張とあって、ベーシックインカムの議論が本格化するのではないかと注目されているのだ。  だが、予め結論を述べておくならば、ベーシックインカム導入には大きな問題があり、現実的にはあり得ない。しかも竹中教授の主張はあまりに粗雑で、与太話の域を出ていない。従って、わざわざ取り上げて議論する必要もないのだが、ベーシックインカム自体は実現しなくとも、そこに垣... 小泉政権時代の竹中氏(左から3人目)  竹中平蔵・東洋大学教授がベーシックインカム導入を主張し、話題となっている。改めて紹介するまでもなく、竹中教授は小泉政権で経済財政担当相や総務相を歴任し、「小泉構造改革」を推進した中心人物である。菅義偉首相は竹中総務相の下で副大臣を務めたことがあり、首相就任直後に会食するなど、両者の関係の近さにも関心が集まっている。その竹中教授の主張とあって、ベーシックインカムの議論が本格化するのではないかと注目されているのだ。  だが、予め結論を述べておくならば、ベーシックインカム導入には大きな問題があり、現実的にはあり得ない。しかも竹中教授の主張はあまりに粗雑で、与太話の域を出ていない。従って、わざわざ取り上げて議論する必要もないのだが、ベーシックインカム自体は実現しなくとも、そこに垣間見

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence