医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

高額医薬品を巧みに風刺する大ヒット中国映画

第29回

医療ガバナンス研究所医師 谷本哲也

2020年11月1日号

 20年10月16日から『薬の神じゃない!(原題:我不是薬神)』が日本でも封切られた。高額医薬品をめぐるドタバタを描いた中国発のコメディ映画だ。18年に公開された本国での累計興行収入は約500億円に及ぶという。19年の中国映画市場は1兆円を超え、日本の約4倍、北米にも比肩する規模に成長している。それでもこの『薬神』はメガヒットと言えるレベルで、中国映画史に残る名作と評されている作品だ。  興味深いのは、ありがちな愛国映画ではなく、高額医薬品問題を風刺しつつ、ともすれば深刻で難しくなるテーマを気軽に楽しめる社会派エンタメ作品に昇華させたことだ。前々回ご紹介した小説『モテ薬』と同様、この映画も現実に起きた事件をモチーフにしている。  江蘇省無錫市に住む陸勇氏が慢性骨髄性白血病(CML)に罹患、特効薬の「グリベック」(イマチニブメシル酸塩...  20年10月16日から『薬の神じゃない!(原題:我不是薬神)』が日本でも封切られた。高額医薬品をめぐるドタバタを描いた中国発のコメディ映画だ。18年に公開された本国での累計興行収入は約500億円に及ぶという。19年の中国映画市場は1兆円を超え、日本の約4倍、北米にも比肩する規模に成長している。それでもこの『薬神』はメガヒットと言えるレベルで、中国映画史に残る名作と評されている作品だ。  興味深いのは、ありがちな愛国映画ではなく、高額医薬品問題を風刺しつつ、ともすれば深刻で難しくなるテーマを気軽に楽しめる社会派エンタメ作品に昇華させたことだ。前々回ご紹介した小説『モテ薬』と同様、この映画も現実に起きた事件をモチーフにしている。  江蘇省無錫市に住む陸勇氏が慢性骨髄性白血病(CML)に罹患、特効薬の「グリベック」(イマチニブメシル酸塩)を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence