医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

子どもの多くが「コロナにかかったら秘密にしたい」

未曽有の状況が人間の耐性を試す

2020年11月1日号

「熱があったけど、書かないで出した。先生から何か言われるし、それでいじめられたら嫌やから」  関西に住む15歳の男子中学生の言葉だ。毎朝の登校時、計測した体温を記入して提出しなければならない。「37度5分以上だったら『休んで病院に行け』って先生から言われてる。そしたら風邪でも絶対『コロナ』って(友達から)言われるから嫌だ」。  9月のある日、自分で計測すると37度9分あった。何度測っても似た結果だった。それでも、記録用紙には「36.2度」と書いて提出した。帰宅後に計測すると平熱だった。しかし時間が経つにつれ不安が募ってきたため、数日後に母親に熱があったこと、記録用紙に書かず提出したことを知らせた。母親は慌てて保健所の窓口に電話したが、担当者とのやり取り後、「検査の必要はない」と回答された。母親は学校にこの件を伝えなかった。「保健... 「熱があったけど、書かないで出した。先生から何か言われるし、それでいじめられたら嫌やから」  関西に住む15歳の男子中学生の言葉だ。毎朝の登校時、計測した体温を記入して提出しなければならない。「37度5分以上だったら『休んで病院に行け』って先生から言われてる。そしたら風邪でも絶対『コロナ』って(友達から)言われるから嫌だ」。  9月のある日、自分で計測すると37度9分あった。何度測っても似た結果だった。それでも、記録用紙には「36.2度」と書いて提出した。帰宅後に計測すると平熱だった。しかし時間が経つにつれ不安が募ってきたため、数日後に母親に熱があったこと、記録用紙に書かず提出したことを知らせた。母親は慌てて保健所の窓口に電話したが、担当者とのやり取り後、「検査の必要はない」と回答された。母親は学校にこの件を伝えなかった。「保健所

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence