医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

処方箋配達ビジネスに「地域差」

コロナ禍よりもデジタル化で市場拡大機運

2020年11月1日号

港区の健康日本堂調剤薬局  1月に日本で最初の新型コロナウイルスの感染者が発生してから早くも10ヵ月半。日本中がコロナ対策に追われたが、なかんずく対応に追われたのが医療部門だ。全国医学部長病院長会議が10月、「国公私立大学病院は4〜7月の累計で814億円の赤字だった」と発表したように、新型コロナ感染者を受け入れる診療科は治療に追われ、そうでない診療科はコロナ感染を恐れた患者が受診しなくなり、病院の経営悪化を招いた。これは調剤薬局も同様だ。  そんな感染リスクを回避するために、厚生労働省は4月に初診からネットや電話でのオンライン診療、服薬指導の門戸を拡大した。また、タクシーによる弁当の配達を特例として容認した国土交通省は6月に薬剤師による服薬指導を受けていれば、タクシーによる処方薬の配送を救援事業として認めた。 ... 港区の健康日本堂調剤薬局  1月に日本で最初の新型コロナウイルスの感染者が発生してから早くも10ヵ月半。日本中がコロナ対策に追われたが、なかんずく対応に追われたのが医療部門だ。全国医学部長病院長会議が10月、「国公私立大学病院は4〜7月の累計で814億円の赤字だった」と発表したように、新型コロナ感染者を受け入れる診療科は治療に追われ、そうでない診療科はコロナ感染を恐れた患者が受診しなくなり、病院の経営悪化を招いた。これは調剤薬局も同様だ。  そんな感染リスクを回避するために、厚生労働省は4月に初診からネットや電話でのオンライン診療、服薬指導の門戸を拡大した。また、タクシーによる弁当の配達を特例として容認した国土交通省は6月に薬剤師による服薬指導を受けていれば、タクシーによる処方薬の配送を救援事業として認めた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence