医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

COVID−19で変容したヘルスケア業界

壊滅的打撃を受けない企業像とは

2020年11月15日号

リモート勤務は当たり前の時代  高額薬剤問題、副作用問題、医師との癒着への厳しい視線。製薬企業へのイメージは悪いものが多い。だが、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の蔓延によって、治療薬とワクチンの誕生を願い、製薬企業を応援する人が増えている。  COVID―19ワクチンの開発競争は、現時点で中国、米国、ロシア、英国、ドイツが鎬を削っている。一方、COVID―19治療薬は米ギリアド・サイエンシズの「ベクルリー」などがあるものの、さらなる新薬の登場が期待されている。日本では富士フイルム富山化学が「アビガン」を申請、承認間近となっている。  一方、このパンデミックによって、製薬企業を含むヘルスケア業界の事業活動の常識がことごとくひっくり返った。しかし、それはまだ序章に過ぎない。 リモート勤務は当たり前の時代  高額薬剤問題、副作用問題、医師との癒着への厳しい視線。製薬企業へのイメージは悪いものが多い。だが、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の蔓延によって、治療薬とワクチンの誕生を願い、製薬企業を応援する人が増えている。  COVID―19ワクチンの開発競争は、現時点で中国、米国、ロシア、英国、ドイツが鎬を削っている。一方、COVID―19治療薬は米ギリアド・サイエンシズの「ベクルリー」などがあるものの、さらなる新薬の登場が期待されている。日本では富士フイルム富山化学が「アビガン」を申請、承認間近となっている。  一方、このパンデミックによって、製薬企業を含むヘルスケア業界の事業活動の常識がことごとくひっくり返った。しかし、それはまだ序章に過ぎない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence