医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

新型コロナ感染再拡大に備え 冬季限定の「自粛要請」を

第122回

鳥集徹

2020年11月15日号

 新型コロナウイルスに翻弄された今年も、あと1ヵ月余りで終わろうとしている。ついこの間まで半袖、短パンで学校に通っていた息子も、とうとう長袖Tシャツやトレーナーを着るようになった。  寒くなってくると、懸念されるのが新型コロナの再流行だ。すでに北海道では10月下旬から陽性者数が増え始めている。まだ重症者数や死亡者数は低い水準で推移しているが、このペースで増え続けると、医療機関が逼迫してくるのではないかと心配だ。  なぜ、北海道で逸早く再流行の兆しが出てきたのか。その理由のひとつとして言われているのが、冬になると換気が悪くなることだ。ご存知のとおり、北海道では二重窓にして、暖房の熱を逃さない工夫をしている家が多い。その気密性の高さが仇になって、感染を広げていると指摘されているのだ。  興味深いことに、同じような...  新型コロナウイルスに翻弄された今年も、あと1ヵ月余りで終わろうとしている。ついこの間まで半袖、短パンで学校に通っていた息子も、とうとう長袖Tシャツやトレーナーを着るようになった。  寒くなってくると、懸念されるのが新型コロナの再流行だ。すでに北海道では10月下旬から陽性者数が増え始めている。まだ重症者数や死亡者数は低い水準で推移しているが、このペースで増え続けると、医療機関が逼迫してくるのではないかと心配だ。  なぜ、北海道で逸早く再流行の兆しが出てきたのか。その理由のひとつとして言われているのが、冬になると換気が悪くなることだ。ご存知のとおり、北海道では二重窓にして、暖房の熱を逃さない工夫をしている家が多い。その気密性の高さが仇になって、感染を広げていると指摘されているのだ。  興味深いことに、同じようなこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence