医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「Go To トラベル『マタ旅』は慎重に」

2020年11月15日号

 観光用語集に「マタニティ旅行」略して「マタ旅」という語句がある。6年前の温泉法改正時、妊婦の温泉入浴が認められ、妊婦用に客室や浴室などを改良、積極的に受け入れている。世はまさに「Go To トラベルキャンペーン」真っ最中、巧妙なお誘いにのった妊産婦の危険な行動が心配される。 妊娠中比較的落ち着く期間はあるが、世に言う「安定期」は医学的には存在しない。妊婦は胎児を宿した時点でその新しい貴重な命を守り抜く義務があり強く認識すべきである。 旅行会社は「マタ旅に人気の宿ランキング」や「マタ旅安心おすすめプラン」「出産前の癒し旅」などと懸命にあおるが冷静にならないといけない。 リゾートゾーンに隣接する順天堂大学浦安病院は、かつて4年間に緊急受診した妊婦が129人いて早産した人が6人(死産含む)いたと報告している。 マタ旅が命を粗末にするヤクザの股旅になって...  観光用語集に「マタニティ旅行」略して「マタ旅」という語句がある。6年前の温泉法改正時、妊婦の温泉入浴が認められ、妊婦用に客室や浴室などを改良、積極的に受け入れている。世はまさに「Go To トラベルキャンペーン」真っ最中、巧妙なお誘いにのった妊産婦の危険な行動が心配される。 妊娠中比較的落ち着く期間はあるが、世に言う「安定期」は医学的には存在しない。妊婦は胎児を宿した時点でその新しい貴重な命を守り抜く義務があり強く認識すべきである。 旅行会社は「マタ旅に人気の宿ランキング」や「マタ旅安心おすすめプラン」「出産前の癒し旅」などと懸命にあおるが冷静にならないといけない。 リゾートゾーンに隣接する順天堂大学浦安病院は、かつて4年間に緊急受診した妊婦が129人いて早産した人が6人(死産含む)いたと報告している。 マタ旅が命を粗末にするヤクザの股旅になってはい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence