医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

思わぬ「業務廃止」で宙に浮く先進医療技術

仏社の内視鏡で胃がん診断、国内代理店が蒸発

2020年12月1日号

親がいない(セルビジオの添付文書) 「とにかく困った」  ある臨床試験に関わる関係者たちが、ひたすら頭を抱えている。医薬品のほうでは話題の中心となって久しい輸入品の“供給問題”が、医療機器でも生じたのだ。  医薬品と違うのは、突発的な事故でモノが入ってこなくなったわけではなく、突如として「製造販売業者がいなくなってしまった」状態であること。国内で責任を持って管理する業者がおらず、宙ぶらりんの状態になっているのだ。  折しも、この機器の保険収載をめざした臨床試験も始まったところでの不運な出来事だった。医師らが苦心して実現させた試験だが、思わぬかたちで出鼻をくじかれてしまっている。 医師の悲願で実現させた先進医療  問題の試験は、内視鏡の一種である「セルビジオ」を使い、早期胃がんの診断方法を確立... 親がいない(セルビジオの添付文書) 「とにかく困った」  ある臨床試験に関わる関係者たちが、ひたすら頭を抱えている。医薬品のほうでは話題の中心となって久しい輸入品の“供給問題”が、医療機器でも生じたのだ。  医薬品と違うのは、突発的な事故でモノが入ってこなくなったわけではなく、突如として「製造販売業者がいなくなってしまった」状態であること。国内で責任を持って管理する業者がおらず、宙ぶらりんの状態になっているのだ。  折しも、この機器の保険収載をめざした臨床試験も始まったところでの不運な出来事だった。医師らが苦心して実現させた試験だが、思わぬかたちで出鼻をくじかれてしまっている。 医師の悲願で実現させた先進医療  問題の試験は、内視鏡の一種である「セルビジオ」を使い、早期胃がんの診断方法を確立する

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence