医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

人と人との絆を断ち切らない 深い洞察に基づくコロナ対策を

第123回

鳥集徹

2020年12月1日号

 この4月、筆者の学生時代の先輩から久しぶりに連絡があった。がんを患ったという。幸い根治が望める状態で、治療も無事終わって退院したので、「体力を取り戻したらメシでも」と、約束したのもつかの間。今度は重い自己免疫疾患を患って、自由に動けない状態となり、都内の大学病院に再入院した。本人は「社会復帰は難しそうだ」と嘆き、心身ともに苦境が続いている。  こんなときこそ顔を見て、直接声をかけることができればと思う。だが、入院から半年以上、それが叶わないでいる。新型コロナウイルスのせいだ。ご存知のとおり、多くの病院が、「原則面会禁止」の措置をとっている。時折奥さんとは会えているのだろうが、独り病院のベッドで病と向き合うことを強いられる長い時間を、彼はどんな気持ちで過ごしているのだろう。  先日取材した緩和ケア医によると、コロナ禍...  この4月、筆者の学生時代の先輩から久しぶりに連絡があった。がんを患ったという。幸い根治が望める状態で、治療も無事終わって退院したので、「体力を取り戻したらメシでも」と、約束したのもつかの間。今度は重い自己免疫疾患を患って、自由に動けない状態となり、都内の大学病院に再入院した。本人は「社会復帰は難しそうだ」と嘆き、心身ともに苦境が続いている。  こんなときこそ顔を見て、直接声をかけることができればと思う。だが、入院から半年以上、それが叶わないでいる。新型コロナウイルスのせいだ。ご存知のとおり、多くの病院が、「原則面会禁止」の措置をとっている。時折奥さんとは会えているのだろうが、独り病院のベッドで病と向き合うことを強いられる長い時間を、彼はどんな気持ちで過ごしているのだろう。  先日取材した緩和ケア医によると、コロナ禍の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence