医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中間年改定論議が「卸抜き」で佳境へ

新型コロナの取引影響をいかに考慮するかが焦点

㈱薬新 井高恭彦

2020年12月1日号

 21年度実施に向けた薬価の中間年改定論議が大詰めを迎えた。  4大臣(官房長官、経済財政担当相、財務相、厚生労働相)の合意で中間年改定の実施が決まったのは16年末。本来なら今年はその対象、手法を既存ルールとの整合性を踏まえて粛々と議論するはずだった。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大という大きな「変数」が加わったことで改定対象をできるだけ広くしたい財務省、支払側と、狭くしたい診療側、製薬業界とのせめぎ合いが一層、激しくなった。  端的に言えば財務省、支払側は「新型コロナと中間年改定は話が別。広く深く切り込むべき」。業界、診療側は「コロナの影響で価格交渉もままならない。中間年改定は延期。実施するにしても小規模に留めるべき」との立場だ。  4大臣合意は対象を「価格乖離が大きな品目」としていたが、「価格乖離」が「...  21年度実施に向けた薬価の中間年改定論議が大詰めを迎えた。  4大臣(官房長官、経済財政担当相、財務相、厚生労働相)の合意で中間年改定の実施が決まったのは16年末。本来なら今年はその対象、手法を既存ルールとの整合性を踏まえて粛々と議論するはずだった。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大という大きな「変数」が加わったことで改定対象をできるだけ広くしたい財務省、支払側と、狭くしたい診療側、製薬業界とのせめぎ合いが一層、激しくなった。  端的に言えば財務省、支払側は「新型コロナと中間年改定は話が別。広く深く切り込むべき」。業界、診療側は「コロナの影響で価格交渉もままならない。中間年改定は延期。実施するにしても小規模に留めるべき」との立場だ。  4大臣合意は対象を「価格乖離が大きな品目」としていたが、「価格乖離」が「率

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence