医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

キリン堂HD「MBO」断行の裏事情

社内の構造改革とともに守りたいもの

2020年12月1日号

 ドラッグストア大手の「キリン堂ホールディングス」(東証一部)がファンドと組んだMBO(経営陣による株式公開買い付け)を成功させた。そのファンドとは、つい先日、ニチイ学館のMBOを成功させた世界屈指のエクイティファンドの「ベインキャピタル」だ。  9月、ベインキャピタルが「BCJ―48」という特別目的会社を設立し、同社がキリン堂のオーナー家の持ち株を除く株式に対しTOB(株式公開買い付け)を行うと発表。同時にキリン堂HDはTOBによる非上場化の必要性と株主に協力を訴える声明を出した。株式買い付け価格はTOB発表前日の終値に39%のプレミアムを乗せた3500円で、応諾期限の10月26日までに買い付け予定数の下限を上回る790万株の応募が集まり、TOBはスムーズに成立した。  それにしても、この数年、調剤薬局、ドラッグストアの業界では阪神調剤に続...  ドラッグストア大手の「キリン堂ホールディングス」(東証一部)がファンドと組んだMBO(経営陣による株式公開買い付け)を成功させた。そのファンドとは、つい先日、ニチイ学館のMBOを成功させた世界屈指のエクイティファンドの「ベインキャピタル」だ。  9月、ベインキャピタルが「BCJ―48」という特別目的会社を設立し、同社がキリン堂のオーナー家の持ち株を除く株式に対しTOB(株式公開買い付け)を行うと発表。同時にキリン堂HDはTOBによる非上場化の必要性と株主に協力を訴える声明を出した。株式買い付け価格はTOB発表前日の終値に39%のプレミアムを乗せた3500円で、応諾期限の10月26日までに買い付け予定数の下限を上回る790万株の応募が集まり、TOBはスムーズに成立した。  それにしても、この数年、調剤薬局、ドラッグストアの業界では阪神調剤に続き

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence