医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2020年12月15日号

時感 貴重な1年  自分の1年を振り返ってみる。新型コロナウイルス感染症の流行ですっかりリモートでの仕事が増えた。記者会見も役所の検討会もウェブが定着した。移動時間が節約できて効率的に取材できる。先日、気になる会見が重なっていたので、欲張ってパソコンを2台並べて取材してみたが、混乱して仕事にならなかった。アホである。デジタル化では解決できない問題もある。  働き方は変わった。現地取材が基本だが、相手が「リモートで」となれば難しい。緊急事態宣言の最中も取材には出てみたが、人と会う機会は少なかった。自宅での仕事が増えた。現場主義などと密かに思っていた取材姿勢はグラグラである。  いいこともあった。趣味が増えた。なぜか魚を週に1度は捌いて刺身を造るようになり、山奥でもキャンプをした。巣ごもりで部屋のモノを断捨離し、家庭菜... 時感 貴重な1年  自分の1年を振り返ってみる。新型コロナウイルス感染症の流行ですっかりリモートでの仕事が増えた。記者会見も役所の検討会もウェブが定着した。移動時間が節約できて効率的に取材できる。先日、気になる会見が重なっていたので、欲張ってパソコンを2台並べて取材してみたが、混乱して仕事にならなかった。アホである。デジタル化では解決できない問題もある。  働き方は変わった。現地取材が基本だが、相手が「リモートで」となれば難しい。緊急事態宣言の最中も取材には出てみたが、人と会う機会は少なかった。自宅での仕事が増えた。現場主義などと密かに思っていた取材姿勢はグラグラである。  いいこともあった。趣味が増えた。なぜか魚を週に1度は捌いて刺身を造るようになり、山奥でもキャンプをした。巣ごもりで部屋のモノを断捨離し、家庭菜園を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence