医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2020年12月15日号

COVID−19ワクチンが実用化、後続品の開発も概ね順調 前例のないスピードや規模が求められた新型コロナウイルス感染症(COVID―19)のワクチンの開発がターニングポイントを迎えた。英国医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は12月2日、米ファイザーと独ビオンテックが申請した「BNT162b2」を緊急使用を承認した。8日から高齢者など重症化しやすい人を対象とした投与が始まった。 両社が発表した第Ⅲ相試験の最終データによると95%以上の有効性が確認された。英国はBNT162b2を4000万回分確保することで両社と合意済みで、20年と21年に供給する。高齢者施設入居者、医療関係者、社会福祉業従事者、その他のハイリスクグループが順次接種する。 BNT162b2は各国で続々と緊急承認される見通しで、12月4日にはバーレーンが世界で2番目に緊急承認を発表。バーレーンはすでに中国シノファームのワクチンも緊急承認済... COVID−19ワクチンが実用化、後続品の開発も概ね順調 前例のないスピードや規模が求められた新型コロナウイルス感染症(COVID―19)のワクチンの開発がターニングポイントを迎えた。英国医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は12月2日、米ファイザーと独ビオンテックが申請した「BNT162b2」を緊急使用を承認した。8日から高齢者など重症化しやすい人を対象とした投与が始まった。 両社が発表した第Ⅲ相試験の最終データによると95%以上の有効性が確認された。英国はBNT162b2を4000万回分確保することで両社と合意済みで、20年と21年に供給する。高齢者施設入居者、医療関係者、社会福祉業従事者、その他のハイリスクグループが順次接種する。 BNT162b2は各国で続々と緊急承認される見通しで、12月4日にはバーレーンが世界で2番目に緊急承認を発表。バーレーンはすでに中国シノファームのワクチンも緊急承認済み

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence