医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考④

第244回 ─文章表現媒体のデジタル化に伴う問題点を考える(前)─

本田成親

2020年12月15日号

 種々のデータ通信技術の飛躍的な発展に伴い、近年、人々の間では、紙媒体の新聞、雑誌、書籍などから遠ざかる傾向が強まってきました。昨今では、それら紙媒体の類を手にするのは高齢者がほとんどという状況にさえなってきたようです。学術系出版社を含む書籍出版業界ばかりではなく、ビジネス界や行政関係分野でも紙媒体からデジタルシステムへのデータ移行が急速に進められるようになってきました。  現政権においてデジタル庁の創設がなされたのもそのような社会の趨勢を配慮してのことだったのでしょう。人間社会において折々そのような大変革が起こるのは、常に変遷し続ける時の流れにはつきものの事態ゆえ、避け難いことではあります。ただ、だからといって、何の検討もなく、また一抹の懸念さえも抱くことなくそんな状況を受容してしまうのは、些か問題かも...  種々のデータ通信技術の飛躍的な発展に伴い、近年、人々の間では、紙媒体の新聞、雑誌、書籍などから遠ざかる傾向が強まってきました。昨今では、それら紙媒体の類を手にするのは高齢者がほとんどという状況にさえなってきたようです。学術系出版社を含む書籍出版業界ばかりではなく、ビジネス界や行政関係分野でも紙媒体からデジタルシステムへのデータ移行が急速に進められるようになってきました。  現政権においてデジタル庁の創設がなされたのもそのような社会の趨勢を配慮してのことだったのでしょう。人間社会において折々そのような大変革が起こるのは、常に変遷し続ける時の流れにはつきものの事態ゆえ、避け難いことではあります。ただ、だからといって、何の検討もなく、また一抹の懸念さえも抱くことなくそんな状況を受容してしまうのは、些か問題かもし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence