医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

欧米でのワクチンの本格接種  政府は慎重なリスク評価を

第124回

鳥集徹

2020年12月15日号

 英国を皮切りに、いよいよ欧米で新型コロナウイルスワクチンの本格接種が始まる。これによって、感染拡大が終息すれば、こんなに喜ばしいことはない。  旅行会社の役員を務める知人もワクチンに大きな期待を寄せていた。海外で感染が収まれば、インバウンド(訪日外国人)需要の回復が期待できるという。なるほど、国内のことばかりを考えがちだが、海外で感染が収束することも大事なのだ。知人が願うとおり、まずは欧米でワクチンが成功することを心から願いたい。  それにしても、米ファイザー&独ビオンテック及び米モデルナのワクチンの有効性が95%にも及んだというニュースには驚いた。このまま首尾よく事が運べば、開発者はノーベル賞もの。各社も世界的な称賛とともに、莫大な利益を得られるだろう。  ただ、多くの識者が指摘するとおり、まだ数ヵ月と...  英国を皮切りに、いよいよ欧米で新型コロナウイルスワクチンの本格接種が始まる。これによって、感染拡大が終息すれば、こんなに喜ばしいことはない。  旅行会社の役員を務める知人もワクチンに大きな期待を寄せていた。海外で感染が収まれば、インバウンド(訪日外国人)需要の回復が期待できるという。なるほど、国内のことばかりを考えがちだが、海外で感染が収束することも大事なのだ。知人が願うとおり、まずは欧米でワクチンが成功することを心から願いたい。  それにしても、米ファイザー&独ビオンテック及び米モデルナのワクチンの有効性が95%にも及んだというニュースには驚いた。このまま首尾よく事が運べば、開発者はノーベル賞もの。各社も世界的な称賛とともに、莫大な利益を得られるだろう。  ただ、多くの識者が指摘するとおり、まだ数ヵ月とい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence