医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2021年1月1日号

コロナ禍で大手製薬の「大型買収」相次ぐ  新型コロナウイルス感染症(COVID―19)一色だった20年だが、後半は大手製薬による10億ドルを超えた大型買収が相次いだ。希少疾患やアンメットニーズを満たす新薬候補の取得に力を入れている。  英アストラゼネカは米アレクシオン・ファーマシューティカルズの買収を発表した。同社最大の買収案件で、価格は約390億ドル。買収に伴い、ボストンに希少病研究ユニットを開設する。アレクシオンの経営陣が同ユニットを管理していくという。  アレクシオンの19年売上高は約50億ドルで、前年比21%増となった。同社は投資家に対し、25年までに年商100億ドルに達するとの予測を示していた。抗補体(C5)モノクローナル抗体「ソリリス」は、20年第3四半期までの売上高が30億ドルと好調で、第2世代となる「ユルトミリス」も上市し... コロナ禍で大手製薬の「大型買収」相次ぐ  新型コロナウイルス感染症(COVID―19)一色だった20年だが、後半は大手製薬による10億ドルを超えた大型買収が相次いだ。希少疾患やアンメットニーズを満たす新薬候補の取得に力を入れている。  英アストラゼネカは米アレクシオン・ファーマシューティカルズの買収を発表した。同社最大の買収案件で、価格は約390億ドル。買収に伴い、ボストンに希少病研究ユニットを開設する。アレクシオンの経営陣が同ユニットを管理していくという。  アレクシオンの19年売上高は約50億ドルで、前年比21%増となった。同社は投資家に対し、25年までに年商100億ドルに達するとの予測を示していた。抗補体(C5)モノクローナル抗体「ソリリス」は、20年第3四半期までの売上高が30億ドルと好調で、第2世代となる「ユルトミリス」も上市して

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence