医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考⑤

第245回 ─文章表現媒体のデジタル化に伴う  問題点を考える(後)─

本田成親

2021年1月1日号

 紙版の書籍や文献類を手にして順にページをめくりつつ記載された活字に目を通すとき、読者に伝わってくるものはその文章の表面的な意味だけではありません。格調高い伝統的な日本語表現に基づく優れた文学書などを手にする場合には、文章の流れに呼応した、いくつかの身体的要素が意味をもってくるのです。  人間の身体というものは不思議なもので、自身が深く傾倒する作家の作品や専門分野の書籍類を読み込もうとするときなどは、ただ視覚のみに依存しながら手にした書物に接するのではなく、手先の感覚をはじめとする全身の認知機能のもたらす心的リズムや感受性をもってその作業に臨んだりもします。頷いたり、首を傾げたり、感銘した文章を指先で何度もなぞったり、膝を叩いたり、繰り返し前後のページをめくって内容を確認したり、またときには読書中の本のペ...  紙版の書籍や文献類を手にして順にページをめくりつつ記載された活字に目を通すとき、読者に伝わってくるものはその文章の表面的な意味だけではありません。格調高い伝統的な日本語表現に基づく優れた文学書などを手にする場合には、文章の流れに呼応した、いくつかの身体的要素が意味をもってくるのです。  人間の身体というものは不思議なもので、自身が深く傾倒する作家の作品や専門分野の書籍類を読み込もうとするときなどは、ただ視覚のみに依存しながら手にした書物に接するのではなく、手先の感覚をはじめとする全身の認知機能のもたらす心的リズムや感受性をもってその作業に臨んだりもします。頷いたり、首を傾げたり、感銘した文章を指先で何度もなぞったり、膝を叩いたり、繰り返し前後のページをめくって内容を確認したり、またときには読書中の本のペー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence