医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

準備と戦略に金を惜しむな

第160回

大西一幸

2021年1月1日号

史上最悪の感染症 マイケル・オスターホルムマーク・オルシェイカー翻訳 : 五十嵐加奈子/吉嶺英美/西尾義人青土社2020年8月刊  新型コロナウイルス感染症の収束を見ないまま2020年が過ぎようとしている。現在(執筆時12月初旬)、読書の傾向はどうしても感染症関連に集まりやすい。早く収束してほしいのは、全世界の人々の共通の希望だ。私も今年、子が暮らす海外への旅を予定していたが、断念せざるを得なかった。準備のために19年中に更新していたパスポートは真っ新なままだ。  具体的に一応の経済活動の再開策として待たれているのはワクチンだ。世界中で開発が進められ、日本を含めて開発企業との間では供給契約を交わされている。 「SARSの流行は世界に置き土産を残し、私たちはいまだにその影響に悩まされている。03年に大流行が始まったとき... 史上最悪の感染症 マイケル・オスターホルムマーク・オルシェイカー翻訳 : 五十嵐加奈子/吉嶺英美/西尾義人青土社2020年8月刊  新型コロナウイルス感染症の収束を見ないまま2020年が過ぎようとしている。現在(執筆時12月初旬)、読書の傾向はどうしても感染症関連に集まりやすい。早く収束してほしいのは、全世界の人々の共通の希望だ。私も今年、子が暮らす海外への旅を予定していたが、断念せざるを得なかった。準備のために19年中に更新していたパスポートは真っ新なままだ。  具体的に一応の経済活動の再開策として待たれているのはワクチンだ。世界中で開発が進められ、日本を含めて開発企業との間では供給契約を交わされている。 「SARSの流行は世界に置き土産を残し、私たちはいまだにその影響に悩まされている。03年に大流行が始まったとき、ワ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence