医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

医師会やマスコミは飲食や観光を犠牲にした責任を取れるのか

第125回

鳥集徹

2021年1月1日号

「忘年会や新年会は自粛すべきだと思います」 先日、朝のニュース番組を見ていたら、新聞社出身のコメンテーターが、こんなことを言っていた。それを聞いて、怒りを抑え切れなかった。年末年始は飲食業の人たちにとって書き入れ時だ。ただでさえ苦境に陥っているのに、どうしてさらに追い込むようなことを平気で言えるのか。 夜の街での会食や「Go To トラベル」が感染拡大の要因のひとつになったことは否定できないだろう。だが、第3波の最大の要因は冬だからではないのか。風邪のウイルスの一種でもある新型コロナウイルスが冬に流行するであろうことは、誰にでも容易に予想できたことだ。 にもかかわらず、医療逼迫に慌てた医師会や政権を批判したいマスコミ、野党が、飲食店の時短要請やGo To中止の感情的な大合唱を行った。つまり、飲食業や観光業を「スケープゴート」にしたのだ。これらの業界... 「忘年会や新年会は自粛すべきだと思います」 先日、朝のニュース番組を見ていたら、新聞社出身のコメンテーターが、こんなことを言っていた。それを聞いて、怒りを抑え切れなかった。年末年始は飲食業の人たちにとって書き入れ時だ。ただでさえ苦境に陥っているのに、どうしてさらに追い込むようなことを平気で言えるのか。 夜の街での会食や「Go To トラベル」が感染拡大の要因のひとつになったことは否定できないだろう。だが、第3波の最大の要因は冬だからではないのか。風邪のウイルスの一種でもある新型コロナウイルスが冬に流行するであろうことは、誰にでも容易に予想できたことだ。 にもかかわらず、医療逼迫に慌てた医師会や政権を批判したいマスコミ、野党が、飲食店の時短要請やGo To中止の感情的な大合唱を行った。つまり、飲食業や観光業を「スケープゴート」にしたのだ。これらの業界の人

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence