医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2021年1月15日号

米国で製薬企業が一斉値上げ、平均3%程度  製薬各社は、米国での医薬品価格を21年1月1日から一斉に値上げした。米国で薬価情報を収集しているRxセービングソリューションズは、値上げを明らかにしている企業は70社で、平均値上げ率は3.3%と分析した。年初の価格引き上げは恒例だが、今年は過去数年と比較して値上げ幅がやや小さい印象だ。1年前の20年1月時点で値上げを実施した企業は約60社。860品目以上が平均5.8%値上げされた。  コンサルティング企業のスリーアクシスアドバイザースの調査によれば、多くの企業は製品の値上げ幅を10%以下に抑えている。米ファイザーは、約60品目を対象に0.5%から5%の値上げを決めた。平均値上げ率は1.3%で、インフレ率とほぼ同等となった。主力品の関節リウマチ治療薬「ゼルヤンツ」、抗がん剤「イブランス」「インライタ」も対象と... 米国で製薬企業が一斉値上げ、平均3%程度  製薬各社は、米国での医薬品価格を21年1月1日から一斉に値上げした。米国で薬価情報を収集しているRxセービングソリューションズは、値上げを明らかにしている企業は70社で、平均値上げ率は3.3%と分析した。年初の価格引き上げは恒例だが、今年は過去数年と比較して値上げ幅がやや小さい印象だ。1年前の20年1月時点で値上げを実施した企業は約60社。860品目以上が平均5.8%値上げされた。  コンサルティング企業のスリーアクシスアドバイザースの調査によれば、多くの企業は製品の値上げ幅を10%以下に抑えている。米ファイザーは、約60品目を対象に0.5%から5%の値上げを決めた。平均値上げ率は1.3%で、インフレ率とほぼ同等となった。主力品の関節リウマチ治療薬「ゼルヤンツ」、抗がん剤「イブランス」「インライタ」も対象とな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence