医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

もう、逃げちゃダメだ

東京都医師会長 尾﨑治夫氏に聞く

ノンフィクション作家・辰濃哲郎

2021年1月15日号

もう、逃げちゃダメだ ――懸念したとおり、新型コロナウイルスの東京での新規感染者数が2000人を超えました。 尾崎 昨年11月半ばには、3週間後に1000人を超えると注意喚起したけど、案の定、12月31日には初めて1337人と大台を超えてしまった。このペースだと間もなく2000人台になると予想していた。いきなり2437人とは想定外だった。このままいけば、間もなく4000人に届いてしまう。 ――何が原因だったのでしょうか。 尾崎 政府は12月に「勝負の3週間」と訴えたが、相変わらず飲食を介した感染事例が多い。私もクリスマス前に緊急記者会見を開いて「ラストチャンスの3週間」と訴えましたよ。小池百合子都知事も「年末年始コロナ特別警報」と危機感を促したが、やはり昨春のような緊張感を取り戻すことはできなかった。 ――東京か... もう、逃げちゃダメだ ――懸念したとおり、新型コロナウイルスの東京での新規感染者数が2000人を超えました。 尾崎 昨年11月半ばには、3週間後に1000人を超えると注意喚起したけど、案の定、12月31日には初めて1337人と大台を超えてしまった。このペースだと間もなく2000人台になると予想していた。いきなり2437人とは想定外だった。このままいけば、間もなく4000人に届いてしまう。 ――何が原因だったのでしょうか。 尾崎 政府は12月に「勝負の3週間」と訴えたが、相変わらず飲食を介した感染事例が多い。私もクリスマス前に緊急記者会見を開いて「ラストチャンスの3週間」と訴えましたよ。小池百合子都知事も「年末年始コロナ特別警報」と危機感を促したが、やはり昨春のような緊張感を取り戻すことはできなかった。 ――東京から

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence