医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アマゾンと対抗する薬局に不可欠な「武器」

中小の生き残り戦略を探る

2021年1月15日号

アマゾン本社  20年11月、ITジャイアントのアマゾンは米国調剤薬局市場に本格参入した。米国のプライム会員であれば、アマゾン・ファーマシーで処方箋薬を購入し、自宅に配送してもらえるようになる。しかも送料は無料だという。  米国の処方箋薬市場規模は3126億ドル(32兆5000億円)であり、書籍ビジネス市場の2680億ドル(27兆6000億円)と比較しても、その規模の大きさは一目瞭然だ。  現在、米国と欧州の一部とにおいて、オンライン薬局業界が急成長している。薬剤給付管理会社(PBM)と調剤薬局を兼業している米CVSヘルスは、保険会社米エトナを買収したのに続き、垂直統合の一環で、シアトルを基盤としたオンライン調剤ソーマを傘下に収めた。また、アプリやウェブサイトを通じて、処方箋の価格比較やデータ情報、製薬企業向けの統合ソリューション、... アマゾン本社  20年11月、ITジャイアントのアマゾンは米国調剤薬局市場に本格参入した。米国のプライム会員であれば、アマゾン・ファーマシーで処方箋薬を購入し、自宅に配送してもらえるようになる。しかも送料は無料だという。  米国の処方箋薬市場規模は3126億ドル(32兆5000億円)であり、書籍ビジネス市場の2680億ドル(27兆6000億円)と比較しても、その規模の大きさは一目瞭然だ。  現在、米国と欧州の一部とにおいて、オンライン薬局業界が急成長している。薬剤給付管理会社(PBM)と調剤薬局を兼業している米CVSヘルスは、保険会社米エトナを買収したのに続き、垂直統合の一環で、シアトルを基盤としたオンライン調剤ソーマを傘下に収めた。また、アプリやウェブサイトを通じて、処方箋の価格比較やデータ情報、製薬企業向けの統合ソリューション、遠

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence