医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

便秘はまず「聴く」から始めよ

第161回

大西一幸

2021年1月15日号

男の便秘、女の便秘便秘を治せばこころも治る前田孝文医薬経済社2020年11月刊  私は、実は前期高齢者である。60歳頃から老いを感じ始めたのだが、歩行速度が遅くなった身体能力や、調べ物をする作業時の集中力の衰えは、「高齢」であることを自覚させられるだけだった。  苦痛を伴う加齢の変化を自覚し始めたのは65歳を過ぎてからだ。まず眠れなくなった。これは大変な苦痛である。作家の五木寛之さんは夜型で仕事をしていたのだが、コロナ禍が始まってから昼型になってしまったと最近のエッセイでぼやいていたが、こんな人は奇跡の人である。夜に眠るようになったと白状したものの、眠れないとは一言も書いておらず、それどころか午前7時にすっきりと目覚めるという。それだけで尊敬する。  もうひとつは「便秘」。便秘気味になり、症状が本格化したときにはこんな... 男の便秘、女の便秘便秘を治せばこころも治る前田孝文医薬経済社2020年11月刊  私は、実は前期高齢者である。60歳頃から老いを感じ始めたのだが、歩行速度が遅くなった身体能力や、調べ物をする作業時の集中力の衰えは、「高齢」であることを自覚させられるだけだった。  苦痛を伴う加齢の変化を自覚し始めたのは65歳を過ぎてからだ。まず眠れなくなった。これは大変な苦痛である。作家の五木寛之さんは夜型で仕事をしていたのだが、コロナ禍が始まってから昼型になってしまったと最近のエッセイでぼやいていたが、こんな人は奇跡の人である。夜に眠るようになったと白状したものの、眠れないとは一言も書いておらず、それどころか午前7時にすっきりと目覚めるという。それだけで尊敬する。  もうひとつは「便秘」。便秘気味になり、症状が本格化したときにはこんな苦

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence