医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

激動の時代の製薬企業 その戦略と事業価値

田辺三菱製薬 三菱ケミカルのヘルスケアを担う

方向軸はグループ戦略と一体

2021年1月15日号

田辺三菱製薬の大阪本社、340年を振り返る史料館を併設  創業が1678年と製薬事業で日本最古、世界でも2番目に古い歴史を持つ田辺製薬が三菱グループの製薬事業と合併し、田辺三菱製薬となったのが07年10月。これによって三菱ケミカルホールディングスが株式の56.4%を保有し、連結対象とした。さらに20年1月には三菱ケミカルHDが外部所有の残余株式をTOB(株式公開買付)によって取得し、100%子会社とした。TOB価格は時価に53%のプレミアムを上乗せした水準で、買収金額は約5000億円だった。  連結子会社として12年余を経てから完全子会社としグループ内に取り込んだ三菱ケミカルHD。長期的視点でヘルスケアを中核事業とする意思を明確にした。  三菱ケミカルグループは、17年に持続的成長を遂げていくための経営ビジョンとして「KAITEKI健康経営」を打... 田辺三菱製薬の大阪本社、340年を振り返る史料館を併設  創業が1678年と製薬事業で日本最古、世界でも2番目に古い歴史を持つ田辺製薬が三菱グループの製薬事業と合併し、田辺三菱製薬となったのが07年10月。これによって三菱ケミカルホールディングスが株式の56.4%を保有し、連結対象とした。さらに20年1月には三菱ケミカルHDが外部所有の残余株式をTOB(株式公開買付)によって取得し、100%子会社とした。TOB価格は時価に53%のプレミアムを上乗せした水準で、買収金額は約5000億円だった。  連結子会社として12年余を経てから完全子会社としグループ内に取り込んだ三菱ケミカルHD。長期的視点でヘルスケアを中核事業とする意思を明確にした。  三菱ケミカルグループは、17年に持続的成長を遂げていくための経営ビジョンとして「KAITEKI健康経営」を打ち

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence