医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

AIで新型コロナ対策に挑むユビー

海老名市で受診相談開始、緊急事態宣言下で一役買う

2021年1月15日号

 20年12月9日、神奈川県海老名市が海老名市医師会と中核病院の海老名総合病院と連携し、ユビー(東京都中央区)が開発した「AI受診相談システム」の活用を開始した。体調が思わしくない人がスマートフォンやパソコンなどから、症状の質問に回答すると、AIが参考病名と相談先を案内するというシステムだ。  むろん、目下の狙いは新型コロナウイルス感染対策だ。発熱がある、味覚や嗅覚に異常を感じるなど、新型コロナウイルス感染が疑われる場合は即座に「海老名市新型ウイルス感染症センター」につなぎ、それ以外の人には症状に適した受診先の医療機関を案内する。  日本医師会幹部や感染症専門医たちが「Go To」による感染拡大リスクを指摘し、一時中止を提言しても、政府が無視し続けた結果、年末には感染者が急増した。首都圏の1都3県の要請に基づき政府は緊...  20年12月9日、神奈川県海老名市が海老名市医師会と中核病院の海老名総合病院と連携し、ユビー(東京都中央区)が開発した「AI受診相談システム」の活用を開始した。体調が思わしくない人がスマートフォンやパソコンなどから、症状の質問に回答すると、AIが参考病名と相談先を案内するというシステムだ。  むろん、目下の狙いは新型コロナウイルス感染対策だ。発熱がある、味覚や嗅覚に異常を感じるなど、新型コロナウイルス感染が疑われる場合は即座に「海老名市新型ウイルス感染症センター」につなぎ、それ以外の人には症状に適した受診先の医療機関を案内する。  日本医師会幹部や感染症専門医たちが「Go To」による感染拡大リスクを指摘し、一時中止を提言しても、政府が無視し続けた結果、年末には感染者が急増した。首都圏の1都3県の要請に基づき政府は緊急

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence