医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

バイデンヘルスは日本の後発品企業に逆風

薬価政策はトランプ政権よりも厳しい

2021年2月1日号

当面は内政で脱トランプに注力  米国のジョー・バイデン大統領の前途は多難である。とくにヘルスケア政策で課題が山積している。当面は、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)対策にかかりきりになるが、大統領選中には、医療保険制度改革法(ACA、オバマケア)の拡充を訴えており、民主党が上下院の議席の過半数を確保した「トリプルブルー」を追い風に、その実現に向けた取り組みも進めるだろう。 パブリック・オプション導入狙う  とりわけ高齢者や障害者を対象にした公的医療保険制度であるメディケアの改革にメスを入れる。ドナルド・トランプ前大統領は、連邦政府の投資を縮小し、各州に独自の健康保険を運営する権限を与えた。一方、バイデン大統領はオバマケアを拡大、「パブリック・オプション」という仕組みを導入し、米国民の90%以上が加入でき... 当面は内政で脱トランプに注力  米国のジョー・バイデン大統領の前途は多難である。とくにヘルスケア政策で課題が山積している。当面は、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)対策にかかりきりになるが、大統領選中には、医療保険制度改革法(ACA、オバマケア)の拡充を訴えており、民主党が上下院の議席の過半数を確保した「トリプルブルー」を追い風に、その実現に向けた取り組みも進めるだろう。 パブリック・オプション導入狙う  とりわけ高齢者や障害者を対象にした公的医療保険制度であるメディケアの改革にメスを入れる。ドナルド・トランプ前大統領は、連邦政府の投資を縮小し、各州に独自の健康保険を運営する権限を与えた。一方、バイデン大統領はオバマケアを拡大、「パブリック・オプション」という仕組みを導入し、米国民の90%以上が加入できるメ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence