医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

緊急避妊薬、OTC化でアクセス改善を

オオギ薬局・扇柳創輔氏に聞く

2021年2月1日号

緊急避妊薬、OTC化でアクセス改善を ──緊急避妊薬のアクセス改善が話題です。 扇柳 とにかくアクセスをよくするのが、あるべき姿だと思います。  私は、処方箋なしで非処方箋薬を直接販売する「零売」を扱ってはいますが、単純に一薬剤師として考えると、アクセスをよくするには零売よりもOTC薬のほうがいいと思います。24時間営業のドラッグストアでも取り扱えれば、間口も広がります。グローバルスタンダードでもありますし。 ──「処方箋なし販売」という政府の方針に、零売を意味するのかとの見方も出ています。 扇柳 非処方箋薬の直接販売について、厚生労働省はいまは推奨していないという位置付け。緊急避妊薬を零売でやろうとすると、今度は零売の是非が議論になってしまい、ハードルがまたひとつ増えます。非処方箋薬... 緊急避妊薬、OTC化でアクセス改善を ──緊急避妊薬のアクセス改善が話題です。 扇柳 とにかくアクセスをよくするのが、あるべき姿だと思います。  私は、処方箋なしで非処方箋薬を直接販売する「零売」を扱ってはいますが、単純に一薬剤師として考えると、アクセスをよくするには零売よりもOTC薬のほうがいいと思います。24時間営業のドラッグストアでも取り扱えれば、間口も広がります。グローバルスタンダードでもありますし。 ──「処方箋なし販売」という政府の方針に、零売を意味するのかとの見方も出ています。 扇柳 非処方箋薬の直接販売について、厚生労働省はいまは推奨していないという位置付け。緊急避妊薬を零売でやろうとすると、今度は零売の是非が議論になってしまい、ハードルがまたひとつ増えます。非処方箋薬に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence